【第2局】
上野愛咲美女流名人に藤沢里菜女流本因坊が挑戦する第37期女流名人戦博多・カマチ杯三番勝負の第2局が4月15日(水)に日本棋院 東京本院で打たれ、上野女流名人が黒番2目半勝ちを収めた。
これで上野女流名人は開幕から2連勝とし、防衛を果たすとともに2連覇を達成した。
優勢を築いた場面もあったが、あと一歩及ばなかった藤沢女流本因坊。
【第1局】
女流名人戦三番勝負の第1局が4月14日(火)に日本棋院 東京本院で打たれ、上野女流名人が白番中押し勝ちを収めた。
(日本棋院HPより抜粋)
○ ● ○
連勝で2連覇を果たした上野女流名人、2局とも中盤まで苦しそうでしたが勝負強さが光りました。
敗れた藤沢女流本因坊、守りは強いのですが乱戦になると・・・。
ハンマーパンチの上野さん、劣勢でもじわじわと重圧をかける勝負師でしょうか。
半目の女王・藤沢さんも闇試合は苦手な感じです。
女流ツートップの戦いは今後も続きそう・・・。
この女流名人戦は、今期で休止となるとのこと。
囲碁界に春の日差しは届かず・・・。

○ ● ○